2017年12月3日日曜日

南三陸町へ行く2017秋その②

南三陸町へ行く2017秋その②
さて、交流会も終わり
8時間にわたる車での
移動の疲れを
いやすべくお宿へ
以前もお邪魔した
ホテル観洋さん

岸壁から望む
大露天風呂は
絶景です
東日本大震災の時は
この露天風呂も含め
3階部分にまで津波に
浸かったそうです


今回も海の幸を
満喫させて
いただきました

翌日は
新・南三陸さんさん商店街へ
大型の観光バスも沢山、停車し
とても賑わっていました


対岸に見える
防災対策庁舎付近の
盛り土も
急ピッチで進んでします
今年7月に来た時と今回を
比較してみると
よくわかります
2013年から現在までの

次は、津波により
大勢の犠牲者が出た
大川小学校へ

富山教区
仏教婦人会の皆さんと
いっしょに
お経をあげさせていただき
ご冥福をお祈りしました
そして
日和山鹿島御子神社を
お参りしたあと


今回は足を延ばして
太平洋の荒波と
風雨に浸食されてできた
海蝕崖の迫力に
圧倒されます
きっと、そのうち
ブラタモリのロケ
も来るに
違いありません

船長兼ガイドさんの
軽妙な語り口が楽しく
あっという間に
時間が過ぎて
しまいました
天候などの
条件が良ければ
「東北の青の洞窟」
も拝めます
私たちはもちろん
見れましたよ~!
帰りはまた
車で8時間弾ツアー
磐梯山付近は
やはり積雪が
磐梯山SAの
喜多方ラーメンの
海苔にメッセージが
印刷してあって
面白~い♪
どうやって
作ってるのでしょうね

また来年の7月に訪れます

というわけで最後まで
お読みいただき
ありがとうございます
感謝

♥♠♦♣♥♠♦♣♥♠♦♣♥♠♦♣♥♠♦♣
人呼んで笑顔泥棒
今日もあなたの笑顔いただきます!
♥♠♦♣♥♠♦♣♥♠♦♣♥♠♦♣♥♠♦♣

0 件のコメント:

コメントを投稿