2016年8月18日木曜日

マジシャンルパン上海を行く①

上海の日本人学校でゲストティーチャーとして招かれ、マジックをすることになりました。じつは3年前から「いつかできたらいいね!」とは言っていたのですがスケジュールが合わず断念して来たのです。今年は5か月くらい前からスケジュールを確保し、ついに実現の運びとなりました。漢字が読めたらなんとかなるだろう・・・と簡単に考えていたらそう簡単には行かず、ツアーではなく個人エントリーで初めて行く海外旅行としてはハードルが高かったですがよい経験をさせていただきました。
読めない漢字だらけで困った!でもシンボルマークがあるのでなんとか助かりました。


タクシーがまた曲者。ここでは住所や、建物の名前を伝えてもダメ。例えば京都の『九条烏丸』のように通りと通りの交わる交差点の名前を告げて、現地で右、左と伝えるシステム。中国ではGoogleにはアクセスできないので頼みの綱のGoogleMapも使えずピンチ!結局、上海の超有名なスポットへ行ってもらい、そこへ現地の友人に迎えに来てもらうことにしました。初日から汗かきまくり・・・・とりあえず無事チェックイン。




すぐそばに見慣れた看板があったら行っちゃいますよね!
そして見慣れた商品があったら買っちゃいますよね!

割りばしがもらえなかったので心配しながらパッケージを開けると、なかにフォークが入っていました。ホッ。

湯切り穴がちょっとでかいので麺がお湯と一緒に流れてしまう

具はキャベツではなくチンゲンサイとニンジン。甘い甜麺醤ソースが口に合わず、ついていたマヨネーズをかけると、これがまた輪をかけて甘かった・・・・(涙)


人呼んで笑顔泥棒。マジックであなたの笑顔いただきます。
マジシャンルパン



0 件のコメント:

コメントを投稿